最近、自分は矢張り怒りっぽい人間なんだろうなと思った。おれは、本当に怒りっぽくて、何かあれば本当によく怒っているような気がする。本当に、怒ることが多い気がする。怒る時には本当に怒るから、それを溜め込むのも辛い。どうすれば怒らずに済むようになるのか、とたまに思う。これはどういう類の反省なのだろうか。今更、自分がどういうものに怒るのか、というのは変えようも無かろう。私は、怒って当然と私に思われるものに対して怒っているのであり、どういうものには怒って当然であるのかというのは、きっと感情の問題とは別の所にあるのだろうと思う。兎に角、きっと、怒るべきものに出会った時に怒るのは仕方がないのだろうと思う。きっと、そういうものになるべく出会わないように努めるのが肝要なのだと思う。まあ、そうなのだろうな。まあ、そうなのだろうと思う。そういう風に心懸けよう。