最近、というか、ここ何ヶ月かの話だが、両目の左右で、視力が違ってきていて、少々奇妙に思う。というか、違和感がありますね。矢張り。

 で、なんでかなーと考えた所、思い当たったので書いておこう。思い当たったのは今日だ。思い当たったのは、おれのパソコン環境だ。おれは、二枚のモニターを使っているが、二枚目が、椅子から見て正面には設置されていないで、右斜め前にあるのだ。それも結構、横に近いくらいの位置にある。これのせいじゃないか。と思うのだ。勿論モニターにも使い分けがあり、こうしてブラウザーを見る時には右手にあるモニターを見ている。これがいけないのじゃないか。右目と左目とでは、微妙にモニタ上の注視点までの距離が異なる。これのせいで、右目だけが悪くなってきているのではないか。詰まり、おれは、右手のモニタを見る時には、右の方を見ているのだ。これがいけないのではないか。

 (13,41) 最近、お家にいることが多い。いやー、いいことですねえ。お家で色々作業するよ! そういう感じ。

 で、ちょっと思ったんですけど、これから、まあ少しくらいは、紫本でも堅い話をしようかと思った。こうして、お家にいて、お家で時間を過ごすようになると、お家のことが色々出来るようになり、そうして少しずつ余裕が生じていくのだ。素晴らしいことだ。(モニタを正面から見るよう努めている。)これこそが、おれの望んでいた計画だ。お家にいる時間を増やし、お家の事柄を片付けるようにすることで、次第に余裕が生じていく。それこそがおれの望んだ仕方だ。

 で、これからはこの紫本でも少々お堅い話をしようかと思います。例えば tex の書き方とかなんかは、結構安全な話題だと思います。そういう話はしていこうかなと。今の予感だと、バークリーの話ぐらいまではしてもいいかなあと思っている。そういう風に、少々、技術的というか、お堅い話もしようかと思います。思っているのだ。柿の種うめえ。