Mac の TeXShop で、Windows で書いてきた TeX を引き続き使う為に

  • 蝶大変だったよ。あとで詳しく書くとして、まずは忘れないように概要を書いておこう。
  • まず、http://hnsn1202.hateblo.jp/entry/2012/08/15/193627 を見ながら、TeX の本体をインストールする。別のページだと TeXShop を別途アップデートする必要があるよとか書かれていたけど、いや、配布されている TeX のパッケージの中には TeXShop も入っていて、今日ダウンロードした奴は多分最新の TeXShop だと思うので、アップデートしなくても使えた。
    • なお、このページだと、JabRef というのもインストールするよう指示されているのだが、これは文献管理のアプリケーションですよね? インストールしようとしたら何度ダウンロードしてもファイルが壊れてるとか言われたし、文献管理は要らないのでスキップした。
    • それから、sty ファイルを更新するたびに何かターミナルを動かすのは面倒なので、tex ファイルと sty ファイルを同じディレクトリに入れるという方針を採ることにした。
  • で、これで一応使えるようにはなるのだが、それは、UTF8 で使えるということだ。これまでおれは ShiftJIS で tex ファイル(及び sty ファイル。以下同様)を作ってきたのでこれをどうやったら使えるのか、ということになる。
  • 結論的に言うと、MultiTextConverter というアプリケーション (http://www.rk-k.com/software/mtc) で ShiftJIS から UTF8 に一括変換して、更に UTF8 になった tex ファイルをテキストエディターで開いて、半角円文字を半角バックスラッシュに置換した。
    • TeXShop では、ファイル内の半角円文字を置換しようとしても、クエリに半角円文字を入れた瞬間に半角バックスラッシュに変換してくれやがるようなので、一括置換することが出来ない。な、なんだそのお節介仕様は。
    • なお、MultiTextConverter で変換する為には、tex や sty という拡張子を持つファイルを変換の対象として許すように設定を直す必要がある。
  • あとで詳しくとか思ったけど、まあこれで分かるだろうからいいや。
    • 未来に於いて書き直す気になったら書き直そう。