• まあその。見て分かる通り、OG 2nd の攻略本二種を買いました。なんで買ったかというと、必要だったからですね。ハイ。攻略 wiki の情報だけでは不十分だと思うようになったので、買いました。なんで攻略 wiki の情報では不十分になるようなプレイの仕方をしているのか、まあそれは難しい質問ですが、最も安直に答えるなら、まあ適切な縛り条件を考えたらそうなったってことですね。
  • 具体的には、マップの画像や、詳しい計算式が知りたかった。マップの画像が欲しいというのは、一遍マップを表示させるまで進めてから編成をし直すというのは面倒なので、ええと、そういうのをロケハンと言うと思いますけど(ゲーム攻略の方言)、ロケハンをする回数を減らしたいんですよ。それから計算式ね。特に気力の増減に関する情報が wiki では不足していて、要するに wiki の当該の情報は実際と合っていないと思う。まあしょうがないね。
    • 反面、各キャラ、各機体の運用に関する情報等は、wiki の方がレベルが高いと思う。要するに、仕様に属する情報は攻略本が優れ、攻略に属する情報に関しては攻略 wiki の方が優れていると思う。
  • それにしてもこの本の著者・編者の名前が「カラーフィールド(安藤伸一、藤平吉和、吉田祐一)」や「電撃攻略本編集部(木原大輔)」となっているわけなのですが、団体名を書いて、それに括弧で著者・編者名を添えるという書式はいつ頃から出現したのでしょうか。初めて見たように思います。