アスパラとブナシメジのカルボナーラ


  • アスパラとブナシメジが入ったなんちゃってカルボナーラ
  • メモ的に書いておくと:
    • (i) 使うパスタを、普通の麺からフェットチーネに変えたのだが、どう考えても茹でる時間が間違っているとしか思えない。袋の表示は 9 分で、おれも 9 分茹でたのだが、かてえ。多分くらい食べた辺りからまあこんなものかな、と思えるようになってきた。んー。次は 10 分半茹でてみるか。
    • (ii) 使うチーズを普通のとろけるチーズ *1 から、所謂クリームチーズにした。量はビリヤード球程度。これのお陰で、食べ終わる頃にチーズが凝固してくることが無くなり、最後までスープっぽさが残るようになった。それはよい。しかし、なーんか香りが足りない。んー。もっと癖のある種類のクリームチーズを使うべきなのか。まあ、きっと今回のはケーキ作りとかにも使えるような、癖の少ないタイプのものだったのだろう。きっともっと癖のある種類のものもあるのだろう。
    • (iii) 今回は固形コンソメを使わなかったので、代わりに塩を振ったのだが、塩多かったかなー。多分、もっと塩を減らし、チーズを変え、香りを出すべきなのだと思う。或いは、大蒜をもっと細かく刻み、皿の底に沈まず、麺に絡まるようにすべきなのだろう。
  • それにしても、自分で作っておいてなんだが、カルボナーラはカロリーが半端ないと思う。まあええ。

*1:「とろけるチーズ」は商品名だったような。