私のお部屋は、リビングとキッチンが分かれており、隷属庫はキッチンにある。私は、このリビングにも小さな隷属庫が欲しい。ホテルにあるみたいな、ちっちゃな奴がいい。

(10,48) 風来のシレンみたいなゲームを、四人で順にターン制でプレイしていくゲームがあってもいいが、四人が同じ階の別々の場所を探索するのだとしたら、プレイがもたつきそうだよな。四人が協力して戦術的なプレイをする場面は、面白そうなのだが。
 プレイを或る程度非同期的に出来るようにしておいて、手がどんどん進んでしまったら、ちょっとレスポンスを遅くしたりして、四人の行動数がばらけないようにすればよいのだろうか。しかしそうなると、プレイヤーに見えていない部分の整合性が取れなくなるからなあ。プレイヤーから隠されている情報に整合性を見込むことが出来るのが、不思議のダンジョンのよいところの一つだしな。そうだなあ。でもそこは、一応何とかなるのだろうか。所詮そこは時間の無い数学的処理が出来るところでもあると思うし。そういうアルゴリズムが作れたら案外凄いんじゃなかろうか。