とても小さな話だが、おれはキーボード上の、日本語の句点、英語のピリオドを出す為に打つキーを、右手の薬指で押すのだが、この時の力の掛け方があまり良くないようで、その薬指が痛くなることがある。明らか、関節に対して変な方向にキーをぶつけるからな。どうしたものか。もっと慎重に打鍵したらいいのか。句点は文の終わりに来るので、思い切りよく句点を打鍵することが多い。

 してみるに、攻殻機動隊のオペレーターのアンドロイドが、打鍵する時には一つ一つの指から複数のマニピュレーターを出して打鍵するのは、面白い。アンドロイドなんだからそういう接触型の方式でインプットする必要は無いじゃんって思うけど、多分あれは、外見を良く保っておこうっていうことなんだろうなあと思う。詰まりは、ああいうオペレーターの容姿を好む者が居て、そちらの人物の心象の方が大事だってことだ。