★★5,39-

  • 情けない。あのように書いた直後に寝て、今起きた。だから昨日はなんにも読んじゃいない…。これがいわゆる睡眠障害というやつなのだろうか知ら。多分、真相はアトピーの薬(花粉症にも効いているらしい)のせいなんだろうなあ。
  • 今年は去年に比べて授業が少ないんだからー、もうちっとなんかできてもいいはずだよねー、てゆうかなんかするために授業を減らしてるはずなんだからー、このままだとまずいよねー。何とかしようねー。
  • じゃあ、たまにはまじめな話題でも書きましょう。私が興味を持っているのは、「理論の正しさは何に因るのか」ということです。まあ、あんまり出しゃばったことを言うといつの日か釈迦に説法状態になったりして困ることになりそうですが、まあともかく、そういう問題に興味があります。科学理論の正しさについては、科学哲学という分野がなんとか頑張っているようで、まあそういうわけで私の専攻は科学哲学ということにしているのですが、さて、どうしたものでしょうか。
  • 今日は4限からっす。さあ、本を読みましょう。-6,02

★★6,55-

  • 「アンテナ」っつーものを追加してみました。登録しておくと、そのサイトが更新されているかを知らせてくれるとゆースグレモノ。らしい。
  • カウンターが無闇に回っているのはおれが自分を徘徊しているからです。ごしゃごしゃ回っております。なんか情けない。
  • えーと、ところどころ活用等が間違っていましたら知らせて頂けると幸いです。
  • あ、そうか、まだこのページにはメアドを書いてないですな。書きましょうか。-6,59

★★7,06-

  • と思ったのですが、やっぱ怖いのでやめておきます。安全に履行する技術を身につけたら何とかします。多分。
  • なんか『省察』を読むらしいわね。ええ読むらしいわよ。
  • じゃ、なんかします。-7,09

★13,53-

  • 起きました。
  • 「起きました」ってのは本来あるまじき書き出しだよなあ。なんか、もう、もう牛?
  • ガッコ行くっす。ほんとに蝶眠いよ。-13,55

★★★21,18-

  • 大分キてる。星も体調以上に多め。ほんとはかなり眠い。
  • まず4限。先生が「実はきちんと論理学の授業を持っていた」発言。思わずmanthanoくんのロジック熱再燃。やっちゃうかも知れませんぞ。Enderton。つうわけで天空からの突っ込みに期待です。
  • で、5限。ヤバい。思わず吐き気。かなりイッてる。唯識論(観念論の一種なんですって)からカントの『純理』の話にカッ飛び、なんだか量子力学とかの知見が出てきた。すげえ。すげえよ。
  • でも授業の予習は果てしなく致死系。中級ギリシャ語も中級ラテン語もなんとか乗り切ってきた僕ですが、今回ばかりはヤバいかも知れません。あがががががががががががが。ともかく早めに基礎知識の参考書を読んでー、訳を確認してー、辞書買ってきてー、原文の吟味吟味吟味。行けるか? 行けるのか? 寝てるバヤイじゃないですよね? 
  • >rossaさん 「本文で書きます」とか言ったのですが、どうなんでしょうか。「正しい理論と正しくない理論がある」ということを認めて頂ければ、それで質問に答えたことになるかと思いますが、いかがでしょうか。それとももうちょっと深い話でしょうか。
  • すげえ眠い。でもがんばる。「リポビタン」という名の活力を注入しようかという脳内会議。やや否定的決議の予感。
  • さあ。-22,04