★5,49-

  • アルコール君たちはようやく出て行ってくれたと思いたい。
  • これだから平日から飲むんじゃないと言うのだ。ぶつぶつ……。
  • でだ。本のことを書こうか。
  • 昨日読んだ本は次の通り。
  • 百輭先生再び。
  • それから科学哲学の方だけど、ハーシェル、ヒューウェル、ジェヴォンズ、と来てポパーに至る第二・第三章の流れは当然かも知れないけれど、第四章でまた彼らが出てきたときに内容をあんまり覚えていなかったりするので困ったよ。途中のポパーが長かったのではないか…。まあおれが不勉強なだけですが。何しろハーシェル、ヒューウェル、ジェヴォンズってのは初耳だからな。
  • またあとでまとめます。
  • それから、昨日買った本は次の通り。
  • まあチザムは前々から買っておこうと思っていたんだが、本当は昨日は新プラトン主義の本を買っておこうと思って生協に行ったのだよ。ところがだなあ…、そういう本がねえのだよ。置いてねえ。僕はがっかりだ。で、復刻キャンペーンをやっててさ、占星術グノーシス・古代宇宙論を買ったのだ。こいつぁなかなかいいんじゃないかと思ったね。てゆうか中山茂さんが占星術の本を書いていてびっくりしたよ。
  • プラトン主義の本はこれからネットで探します*1
  • そして昨日届いた本は次の通り。
    • 《多屋頼俊(編著)、横超慧日(編著)、舟橋一哉(編著)『新版 仏教学辞典』isbn:4831870099
  • とうとう届いたぜ仏教語辞典。なかなか届かないと思っていたがようやく来た。よかったよかった。うむ。古本とは思えぬ美本、さすが法藏館と言いたくなるようなそれっぽい装丁。やっぱりおれは運がよいのではないかな。
  • 風呂風呂。-6,26

★★7,54-

  • 今日の『省察』は僕の都合で無しにして頂きました。関係者の皆様、申し訳ございません。
  • いあ、いあ、はすたあ、ぶるとらぐるん、ぶるぐとむ、あい、あい、はすたあ*2
  • 昨日この部屋に帰って来た直後、まいたけさんから電話があった。カラオケに来ないかって。うん。タイミングテラワロス*3。あと十五分早ければもうちょっと迷ったのに。
  • はあ。今日の二限の予習をする気にはなれないよ。もうだめだよ。
  • 時間まで本読んでよう。
  • 昨日の一件は、「たまには人間味あふるる行動をとってみた」ってことで消化することにするよ。
  • シニッフィアン・ファヲ。-8,02

★★9,04-

  • こうしていても埒があかないので洗濯物を干したら学校に行ってしまおう。
  • 例の文学サークルの掲示板に反省文を投稿しました。-9,05

★★21,30-

  • 反省中だからビリヤードにも行かずに帰って来たよ。
  • 本読むよ。僕はそういうのが似合う生物に過ぎないんだ。-21,31

*1:実は昨日のうちに某文学サークルの部室であらかた探しておいてた気がするのだが…。

*2:短すぎるのでおそらく間違っている。

*3:「テラワロス」ってのはこういう使い方でいいんだよな?