★★5,30-

  • また寝ていた。悲しいことだ。
  • ギリシャ語をやる。今回もパソコンを使わずにやる。鍛錬である。その分早く終わるだろう。
  • 早く終わらせて本を読むと何度も言っている。
  • おそらく、明かりを消して寝たのが敗因なのだろう。
  • 自戒である。-5,31

★★@ギリシャ語中10,32-

  • そうだ。書き忘れていた。
  • 昨日読んだ本は次の通り。
  • ギリシャ語はね、多分終わるかな? 終わらないかな? ってゆう感じかな。-10,34

★★11,32-

  • うむ。大体読んだ感じ。
  • あとは日本語を付けるだけだが…、これは四限にやろう。
  • というわけで本を読むぜ。いい感じだぜ。ギリシャ語レベルが上がっているのではないかな? -11,34

★★12,11-

  • 学校行くぴょ。-12,11

★★18,45-

  • 帰って来た。今日は例の文学サークルで飲み会があるかも知れないという噂が立った。が、帰って来た。だっておれは精進中だから。そんなにホイホイ飲み会について行かないのである。おれ、偉い。
  • そういうわけで帰って来ちゃったんだからほんとに勉強。
  • 昨日までのデス・スパイラル(Death Spiral螺旋状の死)から考えるに、おそらく起きてから風呂に入るから疲れが前面に出るのである。これからは、寝る前に風呂に入ることにする。うむ。そういう感じ。いつもは風呂に入るのがめんどいほどに疲れたまま寝るから、起きてから風呂に入るのである。これがいけない。これがデス・スパイラルの始まりである。これを改善する。これからは、風呂に入ってから寝る。
  • さあ、活動しますよ。-18,50

★★22,26-

  • 最近読んだ本と最近買った本を登録していたよ。
  • おれは買ってきた本と本の進行状況等をExcelにしてまとめているんだけど、最近はこの作業を怠っていたのでノルマが溜まっていた。で、購買・吟味状況は忘れないようにこの紫本に書き留めているのだけれど…、正直そのデータをサルベージして登録するのは骨だね。
  • でもねえ、そうやってまとめていると、特に吟味状況は、自分がどういう風に本を読んでいるかが目で見られるので、けっこう面白いものなのだ。これからはこの紫本に書き留めるのではなく、向こうのExcelに同時に書いていくことにしよう。こちらに書くのは開示して自分を鼓舞するため。向こうに書くのはデータ管理と一覧するため。少々面倒だが、毎日少しずつやっていればそんなに大変でもないだろう。多分。
  • この紫本をコンテンツブログにすると考えた。
  • もうちょっと活動する。-22,31