Ambrose Bierce, The Devil's Dictionary

Red-skin赤肌アカハダ】, n. 北米のインディヤン種。と言っても別に肌が赤いわけではない――少なくとも外見そとみoutsideでは。

  • 少なくとも外見がいけんoutsideでは赤くないけど、内側insideが赤いことはよく知られている、と。
  • insideを「中身」と考えたいからoutsideを「外身そとみ」としたいのだけれど、残念ながらそういう「外身そとみ」って、ちょっと、小学生しか使わないような気がした。けれどinside - outsideの対照を考えるならそれなりの地位を認めていいように思わないでもない。というか「外見そとみ」っていう言葉があるし。
  • まあそんな感じで。