上の付け足し

 illegal さんは、

少なくとも状況を考慮しなければ、
【???????44567五六】
の牌姿から?以外を切るのは悪手と言えるでしょう。

と言っていますが、私に言わせてもらえれば、これは、他ならぬ「【???????44567五六】」という状況のみを考慮して、「打つべき手」を判断しているのだと思います。即ち、「【???????44567五六】」という状況が与えられれば、採用している「雀風」の何如によらずに「?以外を切るのは悪手」だと判断しているのだと思います。そして、「【???????44567五六】」という一つの状況の想定無しに、「で、一般にどう打ったらいいと思う?」という問いに対して「とりあえず門前はキープした方がいいと思う」と答えることが、「メンゼン派」の立場表明となるのではないでしょうか。しかし、「【???????44567五六】」といった「現在の手牌状況」という想定も無しに打ち筋(競技進行の方針)を問うことは、ほとんど甲斐のないことだと思います。それは、麻雀というゲームの性質上、(手牌や点数状況すら想定しないという)その程度の仮定では、どのように打ったらよいかは決まらないのではないでしょうか。相当多くの手筋に対して優劣が定まらないと思います。ですが、これは強調して起きたと思うのですが、そうした場合に「門前がよい」と言い切ることは、やはり誤っているでしょう。「色々な打ちようがある」、或いは「配牌をしてみないと分からない」と言うのが適切だと思います。何故ならば上の質問は、第一半荘の第一局、親決めもしておらず、席にも座っていない内から「それで今夜はどういう方針で打つんだ」と聞くことと、そう変わらないからです。


 さて、私はこのように考えてきましたが、illegal さんが私が理解したものとは異なった「雀風」の説明をした場合には、大抵の考えが大した効果を持たなくなります。ですが少なくとも、上が、私の「雀風」の理解です。無論、麻雀の業界で通用している理解とは異なるかも知れませんが、私は、上に書いたような「雀風」は、これこれ、と思っているわけです。