(2) 15-25

カリオーン
目の見えるあたしらが目の見えん奴らの先を歩いて、引っ張ってやるもんなんだよ。なのにあの人は後ろを付いて歩いて、んでしかもあたしにまでそれを強要しやる。その上、あたしの質問には一ッ言も応えちゃくれんときた。豚だって聞かれりゃブーと言うだろうよ? も、ちょっと旦那様、あたしゃもう言わざるを得ませんな、あたしら、なァんでこいつのあとを付いて回っているのか、言ってもらえなけりゃ、……ちょっと旦那様にプレゼント、、、、、したいものがあるんですよ*1!? あっと、花の冠を装備したあたしを殴ることは御法度ですからね*2
クレミュロス
言い分は分かるけどな、神掛けて! だがあんまりぐちぐち言ってると、その冠を外してから殴るぞ。
カリオーン
またまたー。ご冗談でしょ? ここにおわす方が誰なのか、教えてくれなきゃやめませんからね? あたしは旦那のためを思ってこうして聞いてんです。いやもう本当。

*1:英訳 427:I'll just give you a hard time.

*2:邦訳脚注 585:アポッローンの神託を求めた者は帰宅するまで月桂樹の冠をとらず、身体の神聖の証とした。