• 今日は予定メールによると新しいパソコンが来る予定の日です。でもまだ来ません。待ち遠しいなあ。待ち遠しいなんて気持ちになったのはいつ振りだろう。昔はゲームソフトを買うのが待ち遠しくなったもんだが、最近はそんなことも減ったよなあ。
  • まあいいや。麻婆茄子の話をしよう。麻婆茄子はいい。何がいいって材料の用意や作るのが簡単なのがいい。そしてうまいというのもいい。茄子と挽肉さえあれば作れる。難しいこと考えなくても適当に炒めながら調味料を足していったらいつの間にか出来ている。茄子がうまい。茄子が。茄子がうめえんだよな。茄子が。茄子ってのはさ、香りも味もないと思うわけだよ。手を加えない段階では。でもこの茄子がさ、油を吸うんだよな。『トリコロ』でやってたみたいに、スポンジみたいに油を吸うんだ。それがうまい。と言わざるを得ない。年を取ると健康が気になって本当に食いたいものが食えなくなる、などとたまに聞くわけだが、まあそうねえ、じゃあ年を取る前に食いたいもの食えばいいじゃん? みたいな風に思うわけです。年取ったら食いたいものが食えなくなるのだったら、寧ろ今食いたいものを食うのが義なのではないか。まあそういうわけだな。テンション的には。
  • 茄子の話だったな。この前さあ、中華料理屋に行くことがあり、そのとき、茄子を、油で揚げて? 衣を付けてがちがちに揚げたような? ものを食ったわけです。で、豆板醤みたいなソースが掛かっていたと思う。だからさ、あれはさ、多分怒りの麻婆茄子なのだと思う。麻婆茄子は茄子がやや小さくて、ソースが多め。そして挽肉も多め。だから怒った。多分料理人が。茄子を増やそう。茄子を増やしたらどうなるだろうか。それは奇形、奇っ怪な相貌、歪曲し、捻れ、茄子と茄子と茄子が怒った麻婆茄子だったのではないか。そういうことなのだと思う。テンション的には。
  • テンション的にあれだったら何とか許されると思う。そんな秋口と言うには最早師走になってしまった午後の昼下がりなのです。