実に久し振りに石原都知事の映像を目にしたが、記憶の中の彼女よりも年老いていらっしゃった。ただ、僕は彼女の話し方のことを言っている。

 (5,08) それはともかくとして、精神的に参った暁には仮面ライダーを見てみようと思った。なぜかと言うに、それはそういうお約束的な展開に身を委ねてみたくなったからである。だがそういうお約束的な展開に身を委ねてみたいと思っているのはまさしき今であるので、精神的に参った暁には最早見る気がないかも知れない。だがそれは本当だろうか? 何しろたった今、精神的に参った暁には仮面ライダーを見ようと言っているというのに、本当に精神的に参った暁には仮面ライダーを見ようとは思わないかも知れないというのは、矛盾ではないのか。ここはダメットに倣い、まさに今精神的に参った暁には仮面ライダーを見ようと思っているのだから本当に精神的に参った暁には仮面ライダーを見ようと思うであろうと言うべきなのだ。その二つは同じことなのだ。

 それはともかくとして、今おれは文化の有り難さを思いだしている。

D

D

D

D