大体が、このブログという形式がいけない。このおれがアニメを見たと書けばおれはアニメを見たことになり、おれがゆるゆりを見ておふふー、これはいいですーってなっているって言ったらおれはゆるゆりをみて楽しんでいるということになるのだろう。ブログを書く時おれは一種のサトラレなのであって、あれ? おれこのネタ書いたことがあるな。どこで書いた。あああそこで書いたか。ともあれおれはブログを書くという時一種のサトラレなのであって、おれの日常をおれがここに書くという時、そこに書かれたことは私の日常だというのだ。

 いやちょっと待て。今ゆるゆり見ながら書いてるからさ、ちょっと支離滅裂だけどさ、まあ別にいいでしょう。でさ、ともあれさ、その、この紫本に書かれている私の日常とされるものが私の日常だと思う、その考えがいけない。それ、知ってる? 情弱だよ? 書かれていることを鵜呑みにする、その無批判振り、いつか足を掬われますよ。

 私は、そういう閲覧者に情弱振りを養成してしまわないように、度々誤りを、誤情報を紛れさせていた。気付かなかっただろう。情弱な貴様等は。そうして貴様等はこのブログのありもしない、根掘り葉掘りの嘘を信じ切ってしまうのだ。悲しいな、人間は。不確かな伝聞に過ぎずともそれを信じてしまう? 降ってきた藁には如何にそれがか弱く妖しき糸であろうとも縋らずには居られない? 悲しいよな、人類は。閲覧者諸君には悲しき人の定めを逃れる術を追い求めて貰いたいと思い、そうして私はこのブログを書くのだ。