ここは日本語で好きに書いていい場所なので日本語で好きに書く。最近は日本語なんだか英語なんだか、というか自然言語にディスガイズした規則に従った表現ばかり書いていたので、こう、何て言うか、思考はもう少し自由なものだと思うんですよね? 嘘です。まともな思考は本当は幾つかの規則に従っていなければなりません。まあその「幾つか」というのが幾つなのかが問題なのだけれど。
 ともあれ、そうだな、おれは Cube について考えたい。Cube draft って、なんかちょっと、あんまりやる気がないんだよな。何て言うか、Cube draft は、たしかにカードパワーが高くて、限定戦ではあまりお目に掛かることの出来ない戦いを限定戦で出来るのだけれど、何て言うか、それは Cube draft の魅力なのだろうか。もしもパワーの高いカードを使いたいだけなのであれば構築戦をやればいいのだ。Cube draft の魅力とは何なのだろうか。
 Cube draft は、普通のエキスパンションで行う限定戦、という環境を見極めることが出来る者だけが真価を理解すること能う、そういう高次元の環境なのではないか。言ってみれば、Cube draft は与えられたカードプールリストを瞥見するだけで環境を理解し、適切に振る舞うことの出来る者によって最大限、面白さが感得されるのではないか。普通のエキスパンションでは、各色の戦略、採るべき way が比較的分かりやすいのであり、おれにだって分かる。そういう way をいち早く見抜き、他のプレイヤーを出し抜いた者に栄冠が輝く、そういうものだ。Cube draft を面白いと思う為には、そういうものを見抜く力が要求されるのではないか。