NHK オンデマンドで、宇宙に関する科学に関する番組を見るんだけれども、結論的には、古い番組は、あんまり魅力的ではないなあ。僕は、『銀河宇宙オデッセイ』を見て宇宙に興味を持った科学少年だった。『銀河宇宙オデッセイ』はあまりにも古いので NHK オンデマンドでは公開されていない。代わりに『宇宙 未知への大紀行』とかの NHK スペシャルが見られる。見られるんだけど、これ 2001 年の番組ですからね、古いんだよ。最近知って印象的だったのは、我々の居る天の川銀河は棒渦巻銀河であるということだ。どうもこれは最近では常識化されて居るんだが、『オデッセイ』はおろか、『未知への大紀行』の時代でも渦巻銀河として紹介されている *1。科学の常識は直ぐに変わるからなあ。2001 年の番組は、ちょっと古いんだよなあ。と思う。

 僕はずっと天の川銀河はただの渦巻銀河だと思っていたよ。『オデッセイ』がそう言っていたからね。

*1:はず。