Word のキーボード設定

  • またしても、誰かの為になるかも知れないと思いつつ、基本的には自分の為に書いておく。
    • Microsoft Word の「キーボードのユーザー設定」で、「リボンにないコマンド」の中には、「CharLeft」、「CharRight」という設定項目がある。これらにそれぞれ、Ctrl + j, Ctrl + l を設定すると、良い。
  • というわけで、早速次のように設定した。メモしておこう。
EditUndo: Ctrl + \
EditRedo: Ctrl + Shift + \

StartOfLine: Ctrl + a
EndOfLine: Ctrl + e

CharLeft: Ctrl + j
CharLeftExtend: Ctrl + Shift + j
CharRight: Ctrl + l
CharRightExtend: Ctrl + Shift + l
LineDown: Ctrl + k
LineDownExtend: Ctrl + Shift + k
LineUp: Ctrl + i
LineUpExtend: Ctrl + Shift + i

Bold: Alt + b
Italic: Alt + i
Underline: Alt + u

TableInsertRowAbove: Ctrl + t
TableInsertRowBelow: Ctrl + Shift + t
  • (2014,02,28) 更に、私は Ctrl + Shift + r に或る機能を設定したかったのだが、どうも、ATOK のショートカットキー設定の方が有効であるらしく、巧くいかない。調べると、ATOK の方では、「確定リピート」という機能がマップされているようである。これを取り下げれば良いのだろう。
  • (2015,09,27) なお、単にショートカットキーを設定しようとしても、(i) 改行文字挿入、(ii) バックスペース、(iii) 前方一文字削除の三つは、ショートカット内容のリストに見当たらない。マクロとして設定すべきであろう。ちなみに私は、次のように設定している。
InsertEnter: Ctrl + ,
Backspace: Ctrl + h
DeleteChar: Ctrl + o