最近の生活は主に蕎麦に関する

  • と、いうわけで、あまりに蕎麦を何とかしてみたいと思い、蕎麦を茹でてみた。いいや、掛け蕎麦ではない。盛り蕎麦だ。海苔は載っていない。海苔が載っているのが果たして盛り蕎麦だったかざる蕎麦だったか、ということを最早問題にしたくないので、とりあえずその都度海苔の有無を言ってみることにする。なお当分海苔の入る予定はない。
  • 率直に言って、有りだな。あれは。自分で蕎麦を茹でるのも、有りだ。これは有りだ。あの程度でも中々の満足感だ。恐らくは望みうる中で最低の素材で作ってみたが、それでも中々、蕎麦として食える。これは中々。干し麺を生麺にし、つゆのグレードを上げ、或いは自分で鶏出汁などを作ってみて、そのようにして蕎麦のスキルを上げていく道が見える。見えた。そうか。人はこのようにして蕎麦に凝っていくのだ。私がそれを辿るかどうかはさておき、だ。天麩羅を用意してみるのもいい。天麩羅を揚げる練習をしてみるのもいい。本当にそれをやるかどうかはさておき、だ。
  • また、二把茹でてみたわけだが、それでも結構な量だ。用意したざるに載りきらないのではないかと危ぶまれた。載せたけど。ククッ、よろしい。蕎麦を茹でるというのも、これからは選択肢の一つということで……。