天麩羅のことを考えている

  • おれはスーパーに海老天が総菜として売られているということを知っていた。ので、こいつを買ってくれば海老天蕎麦ということになるじゃないか。だから、買いに行ったんだけどなあ。でも、売ってなかったんだなあ。見間違えたのかなあ。いや、多分売っている日と売っていない日があるのか、或いは売っている時間と売っていない時間があるのだろう。というわけで掻き揚げ天ぷらを買ってきた。これはこれですげえうまい。でも球に近い形をしているので食いにくい。
  • また、掛け蕎麦のための椀も買ってきた。考えてみればお椀がなかったんだ。お椀がないでは掛け蕎麦は食えねえわなあ。味噌汁茶碗や飯どんぶりはあるんだけど、そしてラーメンどんぶりもあるんだけど、掛け蕎麦椀はなかった。まさか、ラーメン丼で蕎麦を食うわけにも行かぬであろう。形から入るというのはときに非常に重要だ。
  • 調理器具売り場には天麩羅用の鍋が売られていた。クフウ。確かにこのような鍋を使えば揚げ物が作り易いであろうよ。
  • 海老天……か。興味がある。