RPG もやりたいよなー

  • そういうわけで(何度でも書くが「そういうわけで」と言ったときに実際どういうわけでなのかは私だけが分かっていればよい)、久し振りに id:holotaku の昔の日記を軽く見る。ゲームか。ゲームね。そうだな。
  • 確かにおれなんかも、FF5 で全員全部のジョブマスターにする、などということもやった。あのときは結構時間が掛かったような気がする。でも、今それをもう一度やったとしたら、そんなに時間が掛かる、という体感はないのではないか、と予想する。それはやはり、その当該の時間(期間)が、それまで体験してきた人生の長さに比べて短くなるからなのだと思う。どこで読んだのだったか覚えていないが(どこだっけなー)、久し振りに赴いた小学校の校庭がかつてよりも狭く感じられるのは、自分の体が大きくなったから、というだけではなくて、自分は既に小学校の外の場所もよく知るようになって行動範囲が広がったからなのだ。自分が知っている空間に対してその校庭が占める割合が減少したから、狭く感じられるのだ。みたいな話を読んだ覚えがある。多分そういうことなのだと思う。FF5 は素晴らしいゲームだと思っていた。そうして再びニコニコ動画で青魔法だけでクリアするというシリーズを見るに到り、ああそうか、こういう話だったか、とその内実に踏み込んでストーリーとシステムを思い出す。今ならあのゲームがより良く理解できるような気がする。FF5 が生活の全てであったという時期は過ぎ去り、漸く FF5 が分析の対象として、個別化できるようになったような気がする。まあ、そんな印象が、有るわけなんだな。
  • ゲームか。ゲームね。また久し振りに RPG がやりたいと思う。最近触れるのはシューティング(主に東方)、シミュレーション RPGスパロボ)ばかりだな。いや、その、イストワールはやっていたのだけれど、もうちょっと一本線のストーリーものをやってみたいと思う。特に、(ゲーム実況者の)しんすけの FF7 の動画を見ている*1とそのように思う。