• ところで本当に日記的なことで申し訳ないんだが、いや何を恐れるものかここは日常的なことをだらだらを喋ってもいいのだ、まあともかくさ、おれがいつも行っているスーパーからペプシコーラの NEX が消えてしまったのだ。これは由々しき事態ですよ。おれは……、そう、おれが四年生だった頃の、違うな。三年生だった頃のサークルの先輩の卒業論文に関わる勉強会でコカ・コーラ社が各国の工場で非道いことをしていると聞き及んで以来、コカ・コーラ社のものだと分かっているものは飲まないようにしてきた所なので、コーラが飲みたいときには銘柄が分からないようになっているか、或いはペプシじゃなきゃ駄目! ということになっているので困る。まあね、コカ・コーラ社がほんとに何をやっているのかは知らないけれども、まあ、ちょっとそういうスタイルを採用しているので、困ったなあと。店員に聞いたら、お取り寄せ、となりますと少々お時間が掛かってしまいますから、手短に手に入れたいという場合でしたら、他店へお回り頂くのがよろしいかと……、みたいなことを言われた。でもいいのです。コカ・コーラ社のコーラではなくてペプシコーラがの方が大事だという客がいるのだということを知って貰いたかったのだから……。
  • まあねえ。そうねえ。箱で注文してしまうという手も、考えておくか。