幾つか。

 モニターアームなるものを購入し、導入した。これによって机の上がより広く使えるようになった。ような気がする。虚心坦懐に見つめるとそんなに環境は前進していないのだが、折角新しい物を買ったのだからこれをポジティヴに評価しておくことにする。

 こういうものは文房具の一種だ。文房具は私の環境の一部を成している。

 FLIPFLOPs さんが、カードゲームを発表した(「ハートオブクラウン公式サイト」)。気合い入ってんなあ。行動力が違うなあ。すげえなあ。しかし凄いことだ。ルールブックはまだちゃんと読んでいないからゲームとしてどうなのかには触れられないけど、こういうものをしっかりリリースしていくとは、その生産力には恐れ入る。それにしても個人、サークルのレベルでこういうものが生産されるようになると、ゲーム会社にはより大きなものが求められるようになるだろう。これはゲーム会社にとってバッドニュースとなるかも知れない。ゲームの享受者にとっては歓迎すべきかも知れないけれど。