色々と、扱うべき情報の系列が増えてきていて、わけが分からなくなりそうになる。

 それはともあれ Wikipediaスパロボに関する項目を読んでいたのだが、アイビス達の話は第二次 α が初出なんだが、OGs ではその第二次 α で語られる事柄以前の事柄が語られるのだな。そうなんですよね。そうなんです。考えてみればそれは興味深いことで、第二次 α では、プレイヤーは、それなりに状況の進展したアイビス達を見ることになるのだ。なんでそんなことをするのか。なんでそんな風に語ることにしたのか。いや、勿論 OGs のことを考える前にはアイビス達には第二次 α で語られた事柄以前の事柄など無かったのかも知れないが、どうして、そんな、或る程度進んだ状況から、プレイヤーに対してプレゼントしようと考えたのか。一つには、他の作品との兼ね合い、ということがあるのかも知れない。即ち、他の作品が、もの凄い勢いでストーリー的山場に突き進んでいくものだから、アイビス達も、他の作品達がストーリー的山場に差し掛かるのと相前後するくらいのタイミングでストーリー的山場に入らねばならなかったのかも知れない。

 それにしても第二次 OG では、アイビス達の次のストーリーも描かれるのだろうか。気になる。