カルボナーラ再訪 Carbonara Revisited

  • はい。お料理ブログ、始めます。


  • 今回はこういう材料で作りました。
  1. パスタ 100 g
  2. 大蒜 6 片程度
  3. ベーコン適量(出来映えを想像して貧相に思われない程度に。)
  4. 牛乳 100 ml
  5. 生クリーム 100 ml
  6. 卵黄 1 個
  7. とろけるチーズ*1 適量
  8. 固形コンソメ 1 個
  9. パルメザンチーズ適量
  10. 胡椒(黒)適量
  11. 塩適量
  12. バジル適量
  13. オレガノ適量
  • 調理の仕方はこれまでとほぼ同じだったが、以下の点が違う。
    • 玉葱がなかったので、所詮玉葱など量増しの為の夾雑物よ、と思うことにした。
    • 全卵を卵黄に変更。
    • 固形コンソメを使用した。ドライ君は一個の半分を使うと言っていたが、包丁で半分にするのが面倒だったので一個入れた。
    • 前回の反省を踏まえ、牛乳とクリームをフライパンでそれなりじっくりと焼いてみた。そしたらスープらしさが失せた。

考察 A Consideration


  • 今回はそれなりに満足がいきましたね。まあ主にコンソメのお陰だったような気もする。確かにコンソメは半分にした方がいいだろうな。
  • ちょっとクリームソースを焼き過ぎたためか、スープ感が無くなり、ちょっとそれは残念だった。
  • 大体、ええ、はい、悪くなかったと思います。ただちょっと、コンソメが多かったか。或いは、塩が多かったか。まあコンソメが多かったな。
  • それにしても、今回のカルボナーラも一撃で満腹になりましたね。所要時間は、作って食って約 30 分ですから、まあいいでしょう。
  • これで大体カルボナーラのレベルは上がったと考えることにし、ここからはクリームスープ系のパスタを作ることを目指すようにしよう。おれは、フェットチーネを使ったクリームスープパスタが食いたい。うむうむ。
  • 矢張り、面倒でもブログに記事を書いて反省を続けることには効果があると思う。これまでのカルボナーラの写真を見ると、それなりに思うところがある。一度目は分量も考えずに作った結果であった。二度目はクリームの焼きが足りてない。ふーむ。

*1:は、商品名だったような。