醤油漬けステーキ

  • またお料理ブログですけど。


  • これは何なんですかねー。あ、これで二食分ですからね、勘違いしないように。
  • いやー、こうしたら安いステーキ肉もおいしく食べられますよ、という触れ込みを信じ、まあ、その。
  • えーと、タンブラーでですね、安いステーキ肉も、瓶の底で叩いて伸ばしてワインに漬けて焼くと柔らかく食べられるよ、という話だったので、それを敢えて外した仕方で作ってみたのです。
  • はい、材料紹介。
  1. ステーキ用牛肉 2 枚
  2. 料理用清酒 100 ml
  3. 焼き肉のタレ 50 ml
  4. 醤油 50 ml
  5. 玉葱 1 個
  6. 人参 1/3 個
  7. キャベツ 適量
  • そうだなあ。まあその、材料の下半分は、ステーキの下に敷く為のものなので何も考えずに野菜炒めを作りました。
  • 清酒とタレと醤油をボウルに入れ、2 枚の肉を漬けてそうだなあ、9 時間くらい放置しました。
  • で、野菜炒めを作って、肉を焼いて、載せました。できあがりー。

感想


  • そうだなあ。思ったより酒臭かったな。あと、肉は全然柔らかくなっておりません。この肉は、保存食のつもりで冷凍しておいたものなんだよね。まー、柔らかくはないわな。はー。やっぱり瓶の底で叩かないと駄目かー。
  • そうですね。「これを x 円で提供する店が近所にあるならば、外食しに行く際の候補になる」が真になる最大の x は幾つですかっていう質問があったら、そうだなあ。うーん。720 くらいかなあ。腐っても牛肉のステーキですからねー。はー世知辛い。野菜炒めが美味しかったです。工夫も何もないのにな。
  • ちなみに前回カルボナーラは同じ質問に対して 820 が返ってきますからね、まあ今回のはちょっと残念品質だったな。酒が多かったかなー。醤油に漬けるのはいい考えだと思うけどな。酒が多かったな。
  • 見た目と醤油の匂いはいいんだけどな。肉が固く、酒臭いのが問題だな。