• スーパーロボット大戦 wiki の「ユーゼス・ゴッツォ」の項を読んでいるのだが、凄いよな。いや、あの項の書き手も凄いと思うが、ああいうものを作る制作者の方が、とにかくとりあえず凄いと思う。おれは、スパロボに関しては「シミュレーションゲームですから」とか言っていますけど、実は、本当の所では、スパロボの中でも本当に好きなのは OG のシリーズ(だけ)であって、幾つものスパロボ作品で語ったり語らなかったりしたことを統合しているという点に惹かれているのであって、それは思いっ切りナラティヴ的な側面だ。あーあー、あんなに、それはゲームの本質にはなり得ないよね、と言っていたけれど、まあしょうがない。いやだって、凄いんですよ OG の設定は。
  • いや、だって、本当に、幾つもの(本当に幾つもある)スパロボの作品の、バンプレストオリジナルの側面を集めて、語り直したり語り足したりしてるんですよ。いやこれはほんとに凄い。
  • OG にはまだまだ暫くついて行ってもいいだろう。ああそうだと思う。