リッチ・タイプ・チョコレートパンケーキ

現象 The Phenomenon


  • 材料は次の通り。
  1. 牛乳 50 ml
  2. 生クリーム 100 ml
  3. 水 50 ml
  4. 板チョコ 1 枚
  5. バター 1 欠片
  6. 砂糖 18 g 程度*1
  7. 全卵 1 個
  8. ホットケーキミックス 200 g
  9. ベーキングパウダー 2.5 ml
  10. ドライフルーツ 適量
  11. 胡桃 適量
  • 作り方は直感通り。

考察 A Consideration

  • 結論的には、多分水が多かったんだろうなと思う。前回チョコレートパンケーキを作った時と比べて、ケーキ生地の広がりが大きく、平べったくなってしまった。ベーキングパウダーを使ったのにこの厚さでは僕は残念だよ! そういうことだな。始めは牛乳と生クリームだけで混ぜていたのだが、チョコと砂糖が溶けきらなかったので、水を足したのだった。
  • それでも、別にそんなに甘かったわけでもないんだよなあ。前回が全然甘くなく、そんなに美味くなかったので今回は砂糖を足した訳なのだが、まー、18 g 程度ではそんなに甚だしくもないわ。もっと入れるべきなのか?
  • 他方、バターを使ったので香りが飛躍的に向上しており、実に不健康そうと思わせた。
  • 今回はドライフルーツと胡桃を入れてみたのだが、いや、それらはそれらで美味かったのだが、これもまた足りなかったようだ。「適量」とは言ったが適量ではなかったな。いやー、生地を混ぜている時にはかなりごろごろ言っていて、これは多かったのではなかったかと思ったが全然だな。もっと思い切ってがっと入れないと駄目か。
    • また、胡桃は今回、敢えて手で割って生地に混ぜたのだが、これではあんまり胡桃を噛んでも楽しくないので、割らずに入れるべきなのだろう。
  • ただ、一枚一枚がかなり重たい(満腹感的な意味で)。これはそんなに悪いことでもない。また、生地が薄くなったのでフォークで刺しても安定しないので、手で持って食ったが、さくさくした食感は良かった。敢えてクッキーのような方向性を考えるのも良いだろう。
  • 総評。「次を期待させるものがあった」。どこの選評だ。

*1:角砂糖 (1 個辺り 3.7 g) x 5 個 = 18.5 g で計算。